スタッフブログ

佐藤鍼灸院スタッフブログ

横浜 反町の佐藤鍼灸院 045-321-7157
2016.12.1

劇的に改善した伸展(シンテン)型腰痛

ご無沙汰しております。久々の更新をしたいと思います。

 

男子 58歳 公務員(教務員)

2日前から腰が痛く、まっすぐに背中を伸ばすことができない。特に今朝からは、耐え難いほどつらい状態である。
鍼治療は初めて受ける。
もともと、2か月前から、腰が曲がったままで、鍼以外の治療をしてみたけれど、効果が得られなかった。
何とかごまかしてきたが、いよいよ耐えられなくなり、鍼治療に来た。
その他、肩がいつも、凝ってつらい。「 どうしたらこの腰の曲がったのが治りますか 」と質問もされた。

 

治療院に来院した時は、腰を曲げたまま、やっとの様子でいらっしゃいました。
まず、どんな生活をなさっているのか、いろいろと聞いてみると「 毎日仕事がらみで、一万歩、歩いています。 」とおっしゃいます。
こういう人は、腰痛とか、腰が曲がるとかの様なことが、ほとんどないのが一般的なのに、悩んでいる。といるということは、そう簡単には改善できないだろうなと、その時は考えました。

とりあえず「 リラックス状態で、毎日30分ぐらい、早歩きで散歩してもらい、時々鍼治療をすれば、治ると思います。 」と説明し、まずうつぶせ状態で診察すると、びっくりするくらい腰全体が硬くて、とても簡単に鍼は打てない様子だった。
やはり難しいか、と思いつつ治療を始めたところ、普通の人以上にやさしい気持ちの良い鍼を打てたので、これは良い結果が出ると思い、さっそくベッドから降りて試してもらいました。
すると、すっと腰が伸びた状態で立てたので、二人で“おっ”と驚きの声を上げてしまいました。

「痛みはまだあるけれども、7~8割がたは改善されたみたい。」とおっしゃったので、全体の調節をして、初回の治療は終わりにしました。

 

そして、2回目の治療(一週間後)です。
腰はまだ少し痛いが、伸展したままで、普通の状態で生活できるようになった。
「とても信じられない気持ちです。」とのこと。
私も、そんなに効くとは思わないので、信じられない気持ちです。

 

 

この人は、毎日仕事で1万歩以上歩いていました。過労状態になり、こんな苦しみになったけれど、歩いていたということで、予想以上の治りが早かったのだと思います。
その他に、今回の治療でこの人が一番喜んだのは「 毎日、肩が凝って苦しく、夜もよく眠れなかったのが、治療後思いのほか眠れるようになり、肩こりも5割くらい減った感じで、これが一番うれしい。 」以後、肩こりの治療を中心に治療してもらいたいと言って帰りました。

今度は3回目ですが、どう変化しているか楽しみです。

 

LINEで送る

完全予約制

佐藤鍼灸院/PUREMU 横浜反町1号店・2号店

横浜 反町店 PUREMU2号店 tel:0453217157

9:00-19:00 定休日:日・祝日 ご予約について

PUREMU 自由が丘店

自由が丘 美顔鍼専門店 Puremu tel:0364213502

10:00-19:00 定休日:不定休 サイトはこちら

ご予約・お問い合わせ

まずはお電話でご予約ください。
鍼治療や美顔鍼に関して気になることやわからないこと、ご不明な点も承っております。お気軽にお電話ください。
※やむを得ず予約をキャンセルされる場合は、お早めにご連絡ください。

TOP

運営会社

株式会社サトコイロ