美顔鍼 ニキビ
18歳の女子高校生の症例です。
ニキビが気になり受験勉強どころではないとお母さんから治療を要望されました。
お母さんからお話を聞くと、今までニキビでいろいろな治療を試みたそうですが、あまりうまくゆかず鬱症までどんどん進んで困っておられました。その頃ネットで当院の治療方針を読まれ当院に1時間以上もかけて通ってくることにされたそうです。娘さんも、美顔鍼をやってみたいと興味を寄せたので今まで重いかった腰を上げ一緒に来られることになりました。
診断したところ、体力がなくやや鬱になっているので、
最初は美顔治療よりまず体の治療を勧めることにしました。
治療内容
1週間に1回、体全体の治療を行う。
はじめに0番3寸の細い鍼で試したが、痛がって受け付けない。
温灸に変えたところ、気持ち良いとのこと。1週間に1回の通院で3回目までは温灸のみ。
初回の治療後、何も言わずに下を向いたまま帰っていきましたが、2日後電話で次の治療の予約をしてこられました。
2回目、少し質問に答えるようになりましたが、前回のような帰り方です。3日後電話があり、次の予約をされました。
3回目、少し鬱が消えてきたような感じを受けます。こちらの質問にもしっかり答えるようになっています。
4回目、気力が出てきたので、いよいよ「 美顔鍼 」を加えました。
5回目、ニキビも3分の1ぐらいに減少していて、笑顔が出るようになってきました。
6回目の治療が最後となりました。 あとは、自然に治りそうというところで治療終了としました。
ニキビの悩みが消えて、勉強に向かう気力が出て鬱も無くなってきました。
この娘さんは約2か月の治療期間です。